○●子どもの写真をSNSで公開、どう思う?という意識調査

polls.dailynews.yahoo.co.jp

 

10年以上、いろんな媒体を使ってブログを書き続けた私にとって、今日の出来事をブログに残す、というのは日常的なことであって、妊娠した時も発表ブログを書きましたし、子供の成長をまぁブログに書いていくんやろうな、とは思っていました。

 

「子供の写真をネットに晒すな」と先に言われたのは義父からでした。それまで意識してなかったんですが、あ、そういう意見もあるんですねと思い、こういう記事は自分だけの「ネタ感覚」で書いたり載せたりしないほうがいいんやな、と思いました。旦那と話合って、何があるかわからないので「うちは子供の顔載せNG」ということになりました。同じように子供を持つ親として「SNSに子供を載せるの反対派」の人たちにも「○○さんがお宅の子供の写真アップしてるよ」とか「○○さんが載せてるから消してもらえ」とかわざわざ連絡もらうようになりました。そのたびに「写真を消すか、息子の顔を加工してください」とお願いする、これが結構しんどい。

 

だからといって、もうめんどくさいからうちは息子を解禁します!という意味じゃありません。

 

元々私も見境なしにブログを好き勝手書いてきましたし、うちの母も結構何でもSNSにあげます。逆に旦那はそういうのをしません。昔はmixi日記書いてましたけど、今はFBで誰かの記事をシェアする程度。自分から発信することはなくなりました。なんで?と聞くとまぁハッキリいうと「プライベートや自分の気持ちをいちいちさらす意味がわからない」ということらしいです。このへんが「育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない」パセリだったかセロリだったか、そんなことどうでもいいんですけど、お子さんをSNSにあげている友達家族もいますし、絶対あげない友達家族もいます。それぞれの家庭のルールがあると思うので、別に「やめときなよ!」と言いたいわけでもありません。よそはよそ、うちはうち。

 

ただ、意識調査の7割の人が「子供の写真をSNSで公開しないほうがいい」という意見があるのに実際のコメントを読むと「なぜ子供をSNSで公開しないほうがいいのか」というのが私の胸に「これだ!」とい納得できる意見がありません(全部読んだわけじゃないですけど)。

 

なぜ子供をSNSで公開しないほうがいいのでしょうか。

 

●犯罪に巻き込まれる可能性がある

これが一番多かった意見なんですけど、SNSに写真をあげるとどんな犯罪に巻き込まれるのでしょうか。それが全くわからない。

写真載せる→周りの建物や日常パターンで実住所がバレる→誘拐

こんなことぐらいしか思いつかないんですけど、、、。しかもこれは海外で起きた事件、というテレビ番組で「子供が出来なかった女が、赤ちゃん生まれました!とSNSで書いていた女とSNSで友達になって、家に遊びに行って、赤ちゃんを誘拐した」みたいな事件でした。こんなこと最悪です。テレビの情報をすぐ鵜呑みにする私ですが、でもこれは海外の話であって、日本でそんなこと起きてるのでしょうか。もっとひどいニュースにかき消されているだけで、実はそういう事件が実際に起きているのでしょうか。

住所がバレないにしても、公開した写真をコピーして、自分のアカウントで公開「子供がこんなに大きくなりました」っていうデジタル誘拐っていうのが世の中にはあるそうです。そういう理解しがたい人っていうが存在するもんなんですね。

 

●子供の人権無視 

「親の所有物じゃない」という意見。これこそ、よそはよそ、うちはうち。そういえば私が初めて妊娠してた時、母と同居をしていて、毎週おなかが大きくなる写真をメモリアルとして撮ってもらっていたんですが、その中の一枚を母が勝手に母のアカウントで写真をあげていました。もちろん私と母は友達としてそのSNSで繋がっていたんですが「公開の範囲を友達だけに限定」していたにしても、母の友達の中には私の知らない人もいました。知ってる人から「おなか大きくなったね」とか「デベソだ」とかコメントがありましたが、母にとっては友達だろうけど私にとっては会った事もない知らないおじさんが「いいね!」とかやってるのを見てゾっとしました。すぐ投稿を削除してもらいました。ただ「母の友達」だろうけど、もしその写真を手元にコピーして「妊婦コレクション」とかしてる人だったらどうすんの!こわいよ!気持ち悪いよ!

というのと、おんなじですか?私はやめてほしいと言えましたが、子供は言えません。っていうのが人権無視にあたるのでしょうか。

 

「友達だけに公開」という限定については、不特定多数に公開するよりも人目につく可能性があがる気がします。友達は確実に見るからです。個々のSNSの使い方によるんですけど、自分をアピールしたり何かしらの宣伝をするためには不特定多数と繋がることは認知度を広げるために必要不可欠なのかもしれません。ショップだったりとかサイトとかそういった活動をしている人にとっては簡単に繋がれる情報網だと思います。

ただ「不特定多数に見せたいわけじゃない」「友達だけに見せたい」などの限定公開をしたいのなら、不特定多数と繋がる必要がない、というこれまた単純な話なんですけど、知らない人からの申請断ればいいだけの話ですよね。とはいっても、私もSNSでは言葉も通じない海外の人と繋がったりしてますし、「ブロックをする」という、記事を今後表示しないし、させないけども関係は繋がっている、というどういう意味があるのか全くわからないシステムですし、このブログも不特定多数の3~4人ぐらいしか読者いませんけど、そうとは言え10年に1回くらい5000人とか訪問されたりすることもあるので、子供の成長を家族に知らせたい時にはメールで知らせます。メールが危険とかそういうのは今回無しで。

 

●子供の将来にとってどのような影響があるかわからない

そんなことはもう私にもわかりません。思いつくとしたら、芸能人の子供(つじちゃんとか)は顔加工してると思うんですけど、そういうことなのでしょうか。

子供が大きくなった時に親のアカウントを見つけて当時の記事を見つけた時に「親はこういう気持ちでいたのか」「周りの人はこういう風に祝福してくれていたのか」と知る幸せな事例もあれば、もしかしたら「こんな不特定多数の人に自分の記憶の無い話や写真を晒すなんて」と感じるかもしれない、こればっかりはなんともかんともです。とか記事を書いてるこの記事すらもどう感じるか、、、。あわわ、無職ですとか記事読まれるの複雑ですね、、、。

 

ネットで子供を晒すのは危険というのもまぁなぜ危険なのかがモヤモヤしたままなんですけど、親としてどちらも子供を公開することに抵抗がなければ別にあげればいいし、どちらかに抵抗があるならそれは公開しないほうがいいっていうだけの話であって、ネットが「不特定多数の人が見ているから」という理由で危険なら、家から出られないのではないか(町なんて不特定多数しかいないから)、という極端な意見もあったり、飼ってる犬やネコを公開するのは「癒される」のに子供になるとこんなに批判的な意見が多いのか、不特定多数が目にするのが危険なら子役やモデルなんて成り立たないのではないか、そもそもSNSにあげる明確な目的あるか(いいね!を稼いで何の意味があるのか)という意見もありました。

 

じゃあいつから解禁になるのか。

●ずっとしない

あくまで加工スタンス。もし子供が大きくなってSNSを始めたとしても私のブログでは一生加工する、その代わり子供のアカウント側も私の顔は加工してもらう(なんとなく)

●子供が承諾する(公開する目的がはっきりしたら)

たとえばアニさんところも息子さんが公開されていますが、娘さんや嫁さんはNGっていうのが徹底されていますね。息子さんが承諾したかどうかっていうのはわからないですけど、プレーヤーとして始動したからなのかな?って思います。イサム君もパパやママがページ作っていますが、「息子さんの人権無視してる!」なんて言う人いないと思います。もはや世界のイサムなので、映像や活動報告を待っている人の方が多いと思います。「スケートボードデビューしました!」子供をSNSに公開する親と何が違うのか、というとまぁ「組織に所属している」というのがあるのかもしれません。スポンサーであったり会社や事務所とかそういうのに所属している、つまり守ってくれる存在がある、ということじゃないでしょうか。単純に親が公開していてトラブルに巻き込まれた時(そのトラブルっていうのが可能性問題なんですけど)、「親が勝手に公開している」だけでは誰も守ってくれないような気がします。いやいや親の責任でしょ、とか、自分で撒いた種でしょ、みたいな。組織的に守ってあげられる環境でないと難しいのではないか、とかそんなことぐらいしか考え付きません。

 

なんやかんやで、よそはよそ。うちはうち。かもしれない可能性問題ばっかり考えて疲れました。調査を見て、批判的な意見があまり響かなかったのもそうなんですが、そうじゃない意見について「別に人の子見てもなんとも思わない」とか「載せたい人は載せる、んで見たい人は見る」みたいなどっちでもいいという意見がありましたが、「うちは載せてます!なぜってうちの子はめっちゃくちゃかわいいです!みんなに見てもらいたいです!そしてみんなを幸せな気持ちにしてあげたいんです!そんな平和な世の中にしたいだけです!それの何が問題なんですか!」っていう意見はありません。少なからず子供を公開している人や、プロフを自分の子供にしている人っていうのはこういう気持ちが正直絶対あると思うんですけど。

最初に書いたように、うちは公開しないだけで、よそを批判する気は全くありません。「大きくなったなー」とか成長を楽しみにしつつ、「やっぱうちの子が一番かわいいなー」とか言ってるだけです。なんのこっちゃです。

 

あ!今日はクリスマスイブじゃないですか!ケーキつくろっと。