
○●20年ぶりの再会と家族でお出かけ@体育の日

私の記憶が正しければ、私の小中高校生時代、うちの家計政治ではお小遣い制ではなくお手伝い制が支配しており、洗濯したらいくら、食器洗いしたらいくら、などなど、その単価は知らされていないものの、1ヶ月くらいは一生懸命お手伝いをしていた記憶があります。そんなに長く続いた記憶もありません。おそらく、私とかがズルをして制度が改正されたのだと思います。もちろんお小遣い制になった記憶もありません。(お小遣い制だったらごめんなさい)

 

そんなわけで、部活にあけくれた中学生の頃に、同級生と片道500円くらいかかるバスに乗って、街に出かけて「ベニエ」というあげパンというかフカフカのドーナツのようなお菓子をよく一緒に食べた。もちろんお小遣いがなかった私は、家に転がっている小銭をかき集めたり、親が居間に貯めてた小銭のビンをほじくり返したり(初告白)、たまたま洗濯したら洗濯機の底から1000円見つけた、とか、そういうのを必死に繰り返しながら出かけていた。

 

当時は携帯がなかったので、約束しといて「お金ないから無理」とドタキャンが難しい時代でした。友達と約束をした時間のバスにとりあえず乗る。もちろん金はない。強行突破ですよね。「お金ないから、食べるのを見とくね」とか言ってると、まぁビックリすることに友達が「んじゃおごってあげるよ」と。すごいな、、、。私はモノを買うのにお金が必要なのは知っていましたが、そのお金は銀行に行けば勝手に出てくると思っていたほど教育のない子供でしたから、それが親の働いて得たものだという知識が小学校卒業するまで知りませんでした。お金がない?ならATM行こうよ、と親に言ったことがあります。取立てかよ。

 

というわけで、そんな甘酸っぱい思い出いっぱいのベニエを大人になって20年ぶりに食べました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161009122626j:plain

めちゃくちゃうまい!

やっぱりあの時と同じ味でした。わざわざ新百合ヶ丘まで車で連れてってもらった甲斐がありました。

www.cafedumonde.jp

どうやら通った岡山のお店はなくなってるらしい。切ない。

しかし宇都宮にもあるらしいので、旦那の実家に帰省した時にもチャンスがありそうです。

 

そして体育の日10月10日。

いつもなら、お台場のチャレスケを応援した後、息子に体験会に参加させて一年の厄除けをする、というコースでしたが、今年はこれ。

 

最寄り駅に散歩してた時たまたま見つけて、息子も電車が好きなのでこれやってみよう、と計画立てたのでした。

まぁ旦那の親に聞いた話だと、旦那も小さい頃は電車とかプラレールとか好きだったそうです。今ではそんな面影一切ありませんので、みんな通る道と言いますか、2歳の息子が大きくなったところで、スタンプラリーやったよねって覚えてくれている期待なんてしません。これは完全な親の自己満足ですなw

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161010094644j:plain

いつもは車でお出かけなんですが、今回は電車で出かけるので、ベビーカーも置いてきました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161010103008j:plain

いつもは駅の外から電車を見るんですが、今日は電車が近いです。喜ぶかと思ったんですが、結構ガクブルしてました。そして案の定、電車に乗ったら余計テンションが落ちるのか、時々すれ違う電車に手を振ったりはするんですが、1時間の車内は暇らしく、ラムネとかポリポリ食べて終了。旦那が「相模原にはノリキヨやQNとか」と友達でもないのにラッパーの実家がある的な話をずっとするわけですね。私はおなかがすきました。「ノリキヨの服屋がある」情報なんて実家が呉服屋でもやってんのかと思ったんですが、ショップでバイトっていう意味だったそうで、若い子の言葉ってのは難しいなぁと思ったわけです。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161010120554j:plain

モノレールにもスタンプ駅がありました。

毎日3回以上リピートされる鉄道DVDを見て予習はばっちりです。テレビが見たい私と、録画が見たい旦那、DVDが見たい息子によるリモコン争奪戦が耐えません。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161010132139j:plain

立川で高級インド料理をいただきました。今までの人生でナンが食べられるお店は4店舗目です。三茶と横浜と新横浜の駅、そしてこちら。ナン食べ放題じゃないから4位です。でも食べ放題だからといっておかわりするわけじゃないですけど。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161010140307j:plain

そういえば立川といえば、バブさんと920さんが滑ったりするのが立川だった気がするんですが、違いましたっけ。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161010144832j:plain

というわけで、八王子、立飛(モノレール)、立川、日野(スタンプのためだけに改札出ただけ)でゲット。八王子に戻って

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161010200022j:plain

ノートブックをもらいました。

このノートブックの中にはまた新たに29駅のスタンプを集める内容となっていまして、さすがにもうええわって思ったので、今日はこれにて帰宅。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161010141557j:plain

うちにもプラレールがあるんですが、比にならないほどすごい設備のプラレールがありました。こりゃ子供喜ぶわ。

 

そして帰宅後

f:id:yuki-freestyle-sk8:20161010175608j:plain

ぬまっちと新横で〆。