
○●帰省@岡山

4世代

f:id:yuki-freestyle-sk8:20160620123133j:plain

ばあちゃんはバリバリ現役岡山弁です。会話がおもしろいです。とにかく岡山弁特有のやつがすごくて内容が頭に入ってきません。クセがすごいんじゃぁあああ。

 

私のことを関西出身と思ってらっしゃる方いると思うんですけど、実は私は岡山弁と関西弁のハーフです。うわ、かっこいい。

 

おばあちゃんはじいちゃんが亡くなってから一人でこのド田舎の大豪邸に住んでいます。広い部屋、最新のキッチン、広いお風呂、二階にも設備されたトイレ、大きなテレビが2台、ドラムセットが2セット、キーボード、鉄琴もあります。こんな広い家に一人って、掃除とんでもなく大変そう!と思ったら朝からルンバがピーポーピーポー発動していてうちの息子がギャン泣きしていました。なんやかんやで結構設備が整ってますね。コンビニまで車で30分かかる、とか、多分今どきの病院とか歯医者とかは結構遠くまで行かないとないような気がします。喘息の対処法として「なめくじ丸飲み」を提案したり、ダニに食われたら「酢を練り込む」とかちょっと強引な医者なら近くにいるっぽいです。

 

ばあちゃん、また遊びに行くからねー!(今回はじいちゃんの三回忌で帰省したんですけどね)