○●他人の子供を叱れますか?

f:id:yuki-freestyle-sk8:20160412131445j:plain

私にも保育園の頃の先生が怖かった、ピアノ(習い事)の先生に練習しなさすぎて怒られたとか、小5の時に宿題忘れてヘラヘラしてたら担任の先生にほっぺたつねられて怒られたとか、中一で入部した部活動が基礎練ばっかでおもしろくなかったから風邪ですってサボリまくってたら顧問の先生に「あんた一年中風邪引くつもりなら部活やめろ」って校門で怒鳴られたとか、高校の先生に進路説教の話の途中で記憶飛んで倒れたとか。

 

親に怒られた記憶よりも他人に怒られた事の方が鮮明な気がします。今も思い出せるからたぶんそう。でもそれがきっかけで変わることもありますよね。私も宿題やるようになったり、部活動頑張るようになりましたから。

 

うちの近所には滑り台のあるちょっとした公園が二つあります。ちょっと頑張って徒歩40分で日産スタジアムにも大きな滑り台もあります。

 

今日は近所のちいさな公園に行きました。3時くらい。すると3人の小学生2、3年くらい?の男の子達が先に遊んでいました。

 

滑り台と一緒になったジャングルジムの上の方で集まってお菓子食べてました。

 

息子が一通り滑り台で遊んだら、その小学生達がお菓子食べてるのに気づいたらしく、近づいて一段上にいる小学生達の前に顔をのぞかせたら、なんとその小学生の一人が息子の頭をふんづけたのです。

 

超怒鳴ってしまいました。なにしとるんやと。

 

息子はもう滑り台の方に走って行ってましたが、違う小学生の一人が

「仕方ないですよ。こいつバカなんで。あははは」

 

いやいやいやいやいや

 

そういう問題じゃないですよね?って伝えました。昔の方言バリバリ出ちゃったけど。なかろーが。ちゃうやろが。

 

自分がされて嫌な事やるなよ的な事を言った気がします。「はい」って返事は聞こえた。それから息子を抱えてその公園から離れました。

 

いや、ほんと「同じ事したろか」とか「親呼べ」とかいろんなワードが頭に浮かびましたが、ぐっとこらえた。息子が何もわからずに楽しそうに滑り台してたから余計つらくなりました。まだ泣いてない。けど多分旦那さんが帰って来てこの報告する時泣くと思う。

 

これからこういう出来事もあるんやろなって思う。息子が誰かに傷つけられる、とか、息子が誰かを傷つけるかもしれない、とか。ご飯作ったり、お風呂やおむつ、なんかよりもっと難しい、なんていえばいいかわかんないんですけどそういうのが一つ増えたというか。