読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

○●悪天候と9月スクールのお知らせ

先日親子そろってデビューしました!

行っといてアレですけど、やっぱり自然で遊ばせたいっと強く思いました。でもどうせ、そのうち友さんと虫やら爬虫類やら捕りに行くんやろな。ふぁぁぁ。


元気。

●○●○●○


今日は洗濯の話です。

天気悪くてお洗濯物が乾かないわっていう話じゃなくて、洗濯機に放り込んでガッシャンガッシャン洗っただけでは落ちない汚れってありますやん?そういう友さんの仕事着の汗やら泥やら涙やらをきれいに落としてあげたい!と思い

手洗いをするイイ女の話です。わたしです。

この魔法の石鹸の威力がすごい。優しく揉み洗って水に流すとあっという間に汚れが落ちる。こんなことってあるんや。ちなみに『ウタマロ石鹸』っていう候補もあったんです(多分長須賀のママがオススメしてた記憶ある)けど、ネットで調べてたらあんまり読んでないけどパっと見て“色落ち”って文字が見えたので、それ以上探しませんでした。もしかしたら色落ち“しない”とかかもしれません。うち、せっかちやから。

ちなみにその長須賀のママはハンドメイドの匠ですわ。上記のウタマロ記事探してたらこういうの見つけた!うらやましい!うちも作りたい!わたしなんて足元にも及ばないハンドメイドの神ですね。


あ、洗濯の話や。


朝、再び美しく生まれ変わった仕事着姿の友さんに「いってらっしゃい」と見送る。パン焼くだけなのにエプロンとかしてみたりして、ほんまに格好から入るアホな女やわあたしとか思いながら、友さんの後姿みてビックリ。


服、シワッシワ!新宿にあるモード系の学園の外観を思わせるほどの!
(ここに学園の写真載せたいけど問題になるから載せない)

ってことで

アイロンを買いました。

いまやアイロンなんて無くても生きていける時代になりましたよね。クールビズとかでポロシャツでOKとか、スーツのシャツにしても最近って形状記憶シャツって言うんですかね、ノーアイロンってのが当たり前(っぽいような気がする)。友さんの就活してた時のシャツなんかもそうっぽいです。検索しても“ヘアアイロン”が上位に出てきますからね。


なんていうか。

アイロンあててると、あれ?今あたしってイイ女じゃね?!と思えます。

いわゆる家事という業種、料理、洗濯、掃除っていう職種がありますが、そのへんはシンデレラみたいな気分でこなせます。まぁ生活というか命にかかわりますからね。

それに比べてアイロンをあてるっていう作業は、あてなくてもいいわけですよ。命に別状はない。ただ、どうしても「あのトシにいさんが自分でアイロン超あててるからな、、、」っていう記憶がジャマをする。あれは衝撃やった。ってかアイロンって『あてる』?『かける』?ま、どっちでもえっか!


●○●○●○

9月の新横浜スクールのお知らせです


9/27(日)です。

そう!

国内フリースタイル唯一の大会が26日、27日に開催されます。

上位6名に残っちゃったら、次の日の新横スクールいけなくなるし、、、。ってことで今年も欠席です。おめーなんて下位6名だろうが!とかいわないの!