○●子供を考える


なんか、いろいろ出来るようになってきています。


私がハンドメイドを始めたきっかけは、外出用のオムツ入れと哺乳瓶入れです。

これ。
既製品にもオムツ入れってあるんですが、どう探してもオムツあんまり入らない。心配性というかストック病というか、オムツ5〜6枚入ります程度では心配すぎるんです。せめて10枚はもっておきたい。10枚持ち歩いて半分使うかどうかなので、結局は既製品のサイズでいいんでしょうが。とにかく不安なので必ず10枚に補充して外出します。
あとは哺乳瓶。最近は哺乳瓶とセットみたいな入れ物があるんですが、うちはどうしても哺乳瓶とミルクと水筒(熱湯)と水(湯冷まし)をひとつのポーチに入れたい。もう作った方が早いわ!ってことで作りました。

作ってわかったこと。外出先のオムツ変えや食事の時間にポーチを出すのが楽しみになりました。ほれ!オンリーワン出ましたで!ってカンジ。


服を作るようになったのは、女子力を高めるキャンペーンに乗っかってっていうのもありますが、なんせベビー服は消耗品。次シーズンでは絶対着れないですよね。

だから、小さいうちはベビー服にお金をかけても仕方が無い。だからまぁ西○屋とかユニ○ロとかベビザ○すとか。でもやっぱりかわいい服を着せてあげたい。となると、まぁよそのお子さんと服がカブる。これはよくある話ですよね。うちも近くのスーパーで同じ服来た赤ちゃん2回見ました。

最初はちょっと違和感あるんです。自分ちで見慣れた服を、他の子が着てる。あ!うちのと同じか。まぁこのへんじゃあの店しかないから仕方ないか。

でも油断した時にふと見たら「うわ!テレポート!うちの子連れていかれてる!」って焦りました。

外出はとても疲れます。今すれ違った人が襲ってきたらあれをこうして、、、とかシミュレーションしますし。出来るだけストレスは最小限に抑えたいところです。


「連れていかれてる」で思い出したんですが、ベビーカーにはベルトが付いています。あのベルトをしていないお子さんを時々見ます。確かにベルト、超めんどくさいんです。あと子供が超いやがります。でもうちはちゃんと毎回します。落下を防ぐためでもありますが、私はもうひとつ。妊婦中にニュースで流れていましたが、親が目を離した瞬間、ベビーカーにいた赤ちゃんを女性2人が連れ去っている映像を見ました。必ずベルトした方がいいですよね。


あとは、お気づきの方もいらっしゃるとは思うんですが、うちは息子をブログに載せる時、加工しています。いわゆる顔出しNGってやつです。なので、息子の写真をネットでアップしてくださった方何人かには、申し訳ないんですが削除か加工をしてもらうようにお願いをしています。

方針についてはそれぞれの家庭の事情があるとは思うんですが、うちはやっぱりネットの怖さっていうのがあります。それで顔がわかってどうなるのか、写真のデータで場所まで特定できますよね。あとは、その写真のデータを何に使われるかわからない。まだ本人の意志がない、とか。今はもう息子が中心の生活ですが、私のブログや私のアカウントは、やっぱり私のものなので、なんていうんですかね。私の内容で勝負したいっていうか、まぁぶっちゃけ周りと自分との温度差ってのも結構あるのではないか?とも思ったりします。


離乳食を始めたので食事内容にデリケートになったり、寝返りうつようになったので窒息しないかとかヒヤヒヤしたり、新しい毎日に楽しい気持ちがある分心配になったり余計なストレスに悩むことだってあります。そんなに考えなくても大丈夫って思ってても、何がどう大丈夫なのかって自分の中で落ち着きません。とても小さくて大事な命ですから。鬼のように死ぬほど痛い思いして産んだ子ですから。



っていうか明日から4月!はや!