●○早朝ラジオ体操に参加してきました@長居

朝5時に起きて、5時半頃に長居着。

週末のGLAYイベントのおかげでどんどん狭くなってるような気がしました。

前回の朝練は、滑りにくかったということでいつもと違うところで滑りましたが、その滑りにくい最大の原因は、静まり返った長居のステアで寝ているおじちゃんたちに申し訳ないような気がしたってのがあります。

でも今回はイベントのおかげ(?)で、寝ているおじちゃんたちもいません。気兼ねなく滑ってきました。


どうやらSe-yaも朝練してるらしいですね。まだカブったことはありませんがそのうち直接お互い『朝から何してんねん』と声をかけることも出来る日がくるでしょう。

そんなSe-yaの情報によると、朝の長居恒例ラジオ体操が行われているそうです。

どうやら私は前回朝練、ラジオ体操が始まる6時半頃より先に帰っちゃったので、それに遭遇してなかったようです。



ぜひ、その現場を見てみたい!


ということで、6時半まで滑ってみました。

朝っていってももう汗だく。早く家に帰ってシャワー浴びたい。

しかしここで帰るわけには行かない。もうこの際ラジオ体操をしてから帰ってやる!



どんどん、人が増えていきます。

しかし、どうやって始まるのかな?なんとなく周りの空気感で各々やるのかな?


と思ったら、向こうの方から放送が流れ始めました。どうやらラジオのようです。今日は北海道のなんとかってとこからお送りしているようでした。

ラジオ体操の前に屈伸したり、体をねじったり、みんなラジオ体操のための準備運動を始めました。本来のラジオ体操ってのは準備運動という位置づけが間違っているかのようでした。


周りに合わせて、私も元気にラジオ体操しました。いやー、気持ちがいい。

こんなに一生懸命ラジオ体操したことないんじゃないのかなって思いました。よく小学生、中学生の頃はどちらかというと“強制的”なカンジがしてたし、若気の至りといいますか、本気出さないのがカッコいいとかちょっとルーズなくらいがいいみたいなのがありましたからね。それでルーズなカンジで前髪切ったら「完全に失敗しとるが」って笑われたもんです。やっぱりピシッとしてるのが一番ですね。


とか思ってたらラジオ体操が終わりました。ふー。結構疲れた。さて帰ろうかなと思った時、こんな放送が。


『ラジオ体操ー!第2−!』



えー!まだやんのかよー!しかも第2ってどれよ!


写真の斜め左前のおばちゃんを見本に、第2までしっかりこなしてきました。このおばちゃんが時々自己流の動きするんですよ。ちょっとー!つられてしもたやんかー。


ふー。やっと終わった。と思ったら、体操を終えた人たちがいっせいに空に向かって『ヴぁあー!』と雄たけびあげだして、ビックリした。何かあるんでしょうね。これはさすがにマネは出来ませんでした。前にバブさんに教えてもらったココの記事、やっぱりほんまやった。



おかげで会社に遅刻しかけました。