読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

●○関東ぶらり旅

金曜の夜から夜行バスでトコトコ行ってきました。関東ぶらり旅。

土曜の朝、品川着。電車でサザエさんの町へ。

銅像が出来たと噂では聞いていましたが、

波平さんのトレードマークである1本の髪が針金でした。生えてるっていうより刺さってるというカンジですね。

大阪は週末雨ということで関東に逃げてきたのに、もう雨降ってました。デッキは友さんちに置いて、おでかけへ。

まずは友さんの通う駒澤大学へ。

ここでの目的は、ただひとつ。学食です。

前回は味噌カツ定食をいただいたんですが、季節限定なのか、もう無かったのでとんかつ定食。

ボリュームが学生さんには大助かりです。私は大食いでもなければ学生さんでもないので、半分も食べ切れませんでした。その半分を学生の友さんが食べていました。大助かりです。

食後の運動ということで、館内を歩きまわる。

“大学のキャンパス”、これは学園恋愛モノとしてはちょっと大人レベルになる(と思う)わけですが、ちょっと大人なドキドキ感がありますね。先生から教授、部活からサークル、いろいろ甘酸っぱさからホロ苦さの

まぁ、こんな話はいいとして。

14時にならないと外に出られない門(少しでも近づくと警備員に怒られる)という、よくわからないシステムの門をくぐり、やっと大学の外へ。電車で下北沢に向かいました。

下北沢、テレビでしか聞いたことがない場所でした。

友さんはよくこのあたりで古着を買うらしいです。最近は通販で買い物し始めた私にはレベルの違いを感じたここ下北沢では、MO3の店に行くというミッションをこなすためです。

もちろん事前にMO3に連絡をして『今日は無理』とサクッと言われています。

わかっていて、行く。

店到着。やっぱりいない。しかも高級な雰囲気。撮影禁止じゃないかと思うくらいです。商品にも空気ひとつ触れられない状態。ど、どうしよう。

店員の人に「あ、あのー・・・、ボールペンか何か貸してもらえませんか。」

よくわからんけど、来た証を残そうと必死に、レシートの裏に手紙を書きました。

そしたら店員の人がステッカーくれた。

『MO3ねー、普段、店にいないんすよ』ってフォローしてくれました。よかった、クビじゃなかったんやね。

というわけで店を出ました。手紙、届くといいな。


それから下北をウロウロ。店を5、6件行って、大阪でも行けるユニクロとかも行ったりして、とりあえず歩き回って、雨降ってて寒いからってだけで上着買ったりしちゃって終了。古着ってのは安いですね。

無料のお笑いライブのチケットとかもらった。下北はよくわからんけど、楽しかった。

疲れすぎたので、コンビニでカップラーメン買って終了。



日曜は、昼に餃子食べに行きました。いつも行ってるトコと食べ比べをしようということで、昼は“餃子の福包”へ。

サイドメニューのキャベツキュウリモヤシは50円くらい高かった。おいしかったです。店員が少ないからか、料理出てくる時間が結構かかったような。


それから駒沢公園へ。

『土日はやっぱり新横がいい』と友さんが言ってました。土日の駒沢はカオスです。多分長居の5倍のスケーターがいます。BMXも一緒でした。途中で撮影してるらしき人たちに『ちょっとそこどいて』って注意されて、シュンとした私です。かろうじてフラット出来るトコやと思ったのに・・。

でもまぁ郷に入りては何とかっていうので、とりあえず、駒沢記念に友さんと動画撮ってきました。編集は友さん任せです。

3時間も滑ってないのに、雨がパラパラ降ってきて、退散。


帰りの道で、マイナスイオンと虫が湧き出てきそうな場所がありました。

ひゃー!都会にもこんなトコあるんやね。

ジブリな気持ちでいたら、ちょっと公園がありました。おおお!

こんなん、あんのかよ!ひゃー!友さんおいでよ!一緒n・・・

ぬぉー!そんなにハシャがなくても!


たくさんハシャいで、夜は本命の“東京餃子楼”へ。

やっぱりこの器がいい!やっぱウマい!



というわけで関東ぶらり旅終了です。


関東の自販機すごい。



土曜にリュウの世話をしてくれただいちゃんから電話きたり、日曜に世話してくださった吉田さんからメールが来たりで、心配だったリュウ

ドキドキしながら帰ったら

めっちゃ元気。

ご飯の皿も空っぽでした。

その2人に愛されすぎてないか不安でしたが、リュウの反応的にちょっと大丈夫そうです!