●○駐車トラブル

私はこう見えて、会社の経理してます。働いてるか遊んでるかといえば、まぁ6対4くらい。


今で6年目になりましたが、こうして会社に勤めていますとトラブルにもよく遭います。消火器屋、広告屋、取引先トラブル、社内トラブル。他にももっといろいろありますが、今回は社員の経費精算した時に見つけました。

あるパ○ク24のタイ○スをカードで精算しているものでした。

                                    • -

クレジット利用控え兼領収書
会員番号:1234******6789
お取扱日:12-03-02 23:59
利用金額:¥4500

                                    • -

よっ、4500円!!


車もなければ免許もない私ですので、駐車を今までしたことがありません。

でもだいたい相場は1時間100円とか200円じゃないの?!何日間停めてたんすか!え?5時間だけ?何台分の精算してんすか!全然関係ない車、出庫したんちゃいますか!

しかも最近は「一日最大料金」を設けてるの多いじゃないですか。これはおかしい。ネットでその駐車場を調べる。ありましたありました。

                                        • -

月〜金
当日1日最大料金1800円(24時迄)
17:00-02:00 20分 300円
02:00-17:00 60分 500円

土・日・祝
17:00-02:00 20分 300円
02:00-17:00 30分 500円

                                        • -

ふむふむ。てか普通に高ぇ!なんでこんなとこ停めてんすか!

しかしちゃんと最大1800円があるじゃないですか。おっし、ここは社会のお勉強をすべく、料金設定のお話を聞くためにその駐車場会社(パー○24)に電話してもらいました。もちろん私じゃなくてその社員にかけてもらった。みんなノリノリです。ちくしょー!これ詐欺だー!ひゃっほー!やったるでー!おお、頑張れー!いってまえー!ってちょっと社内が祭り気分でした。


「ちょっとお伺いしたいんですけどね。3月2日に停めたんですが、24時前にちゃんと出庫してるのに、最大料金が適応されてないってどういうことですかね。ええ、入庫時間は記載がないのでわからないんですが、確か19時くらいだったと思うので、たった5時間ですよ?5時間で4500円なんてありえないでしょ?ええ、あー・・・、そうなんですか・・・。はい、わかりました。いや、そういうことですね、はい・・・。」

どうでした!?

「あー、なんかね、20分300円だから1時間900円やねんて。」


いやー・・・。それはわかってるんですけど・・・。そうじゃなくて、なんで最大料金が適応されないのかって話ですよ。何いってんすか、もう一回お願いします!

「でも、“その料金設定は私も高いと思います”ってゆうてたで。」

んなこと知るか!


「あー、すいません。先ほど電話したものなんですけどね、○○ってところに3月2日に(以下略)。は?えー!そんなことわかりませんよね。どういうことですか?ありえないでしょ!詐欺じゃないんですかこれ!3月2日だけは適応されないって、そんなことあるんですか?えー・・・、はい、わかりました。はーい」


なんすかそれ!3月2日だけピンポイントでダメっておかしいですって。なんか情報間違えてません?あ、最大料金が適応されるのって平日だけやないすか。まさか3月2日って土日でしたっけ。いや、金曜ですね。出庫が23:59ってのがギリギリアウトで土日扱い?でも手元の領収書は2日って記載があるなら、やっぱり平日扱いですよね・・・。もう一回ちゃんと聞いて下さいよ。ネットにもちゃんと平日は最大1800円て書いてるし、2日はちゃんと平日ですよ!頑張って!負けないで!



「何回もすいません。先ほど電話したものですけどね。あ、すいませんね。そうです、○○ってところに3月2日に(以下略)、うんうん、はいはい、えぇえぇ、はー!!!!?そんなの見ながら駐車しませんよね!?どう考えても詐欺じゃないの!?もう絶対おたくんとこ停めませんわ!ぼったくられたらかないませんからな!」


おおお!なかなかヒートアップしてましたな!なんて!?



「最大料金適応は3月4日からやねんて。ちゃんと紙貼ってたハズやから見てないそっちが悪いって。」



なにそれー!



もうこうなってしまっては、確かめることも出来ませんね。

またひとつ勉強になりました。車ってのはいろいろお金がかかるんですね。