●○画竜点睛を欠く

画竜点睛とは、最も重要なところに手を入れて、全体を生き生きと仕上げることだそうです。

画竜点睛を欠くとは、ほとんど完成しているが、肝心(かんじん)なところが抜けているために、全体がだめになっているという意味で使うそうです。


何が言いたいかというと、もう実験飽きたって話です。いや、飽きたっていうか、もうやめたい。鬼のようにしんどい。


月曜の朝から始めましたこの実験

ダイエット企画じゃないですが、素材として体重計乗り続けました。
気持ちを盛り上げるために、月曜の朝、体重を80キロにセットします。あ、うちの体重計は798円のアナログです。手前のネジっぽいので調整できます。

3日目の今日の朝、体重は78キロになっていました。2日でマイナス2キロ!?んじゃ一ヶ月続けたら30キロ減りますね教授!風船とか持ってたら空飛べるん



この実験のよいところ。

ご飯を食べないということは、買い物をする必要がない。ということは作らなくていい。なので、後片付けとかも一切ない。ひたすらお茶沸かすのみの作業となりますね。お金も使わなくていいし、洗い物の水が減る。そしてゴミが減る。テレビを見逃さない。朝ご飯もお弁当も作らなくていいので、のんびり出来る。そして、ほんのり体が軽くなったような?

以上です。


それ以外はもうデメリットしか無いと思いました。

まず体が軽くなったような気持ちと比例して、頭の中も軽くなったような気がします。リフレッシュとかいう意味ではなく、思考回路がぶっ壊れるってことです。おかげで仕事が全くはかどりません。しかもヤル気がなくなる。電話に出ても自分の会社の名前さえド忘れするレベルです。

あと、その仕事の合間によくするZOOKEEPERで連敗しまくる。テンションさがる。


そして心が狭くなります。空腹にもピークがありますが、それを過ぎると『あれ?結構平気や。』となります。歯磨きすると落ち着いたりもしました。そしてまた次のピークがくる。腹時計ってのは正確なものですね。昼は仕事でごまかせる(っていってももう仕事放棄してたけど)、夜、家にいる時がつらいんですね。冷蔵庫には調味料とお茶しか残していませんでしたので、無意識にたこ焼きソース飲みそうになりました。ああああ、危ない・・・。ん?携帯なってる。メールか。

友さん『マック行ってくる』


うがー!


もう悔しくて布団コロネしてフテ寝です。



そして、これ一番重要。眩暈ヤバイ。

マンガで、おなか空いてるキャラは目がグルグルしてたりフラフラしてるのは正解です。


命の危険ってのはまだ無いですが、自転車で通勤はもう危険すぎです。障害物が避けられません。もし車と事故起こして、この空腹が私の過失になるかもしれない。おなか空いてるのですか?かわいそうに、とご飯おごってもらえるかもしれませんが、空腹は実験なんですとか言っちゃって、何ふざけてんだ車いくらしたと思ってんだと私が不利になるのも困りますからね。



なにより『楽しい?』と聞かれて、全く楽しくないと心から堂々と言える。全然楽しくない。今まであんなに楽しい日々送っていたのに。自分の人生じゃないように思えてきました。今思い出すと最後の晩餐が日曜昼のからあげくんだけだったとかちょっと泣けてきた。



早押しのごとく「ぜってー、無理っしょ」と言っただいちゃんには何かプレゼント考えます。うん、無理っすわw


なので実験終了です。そう、タイトルの『画竜点睛を欠く』、もちろん欠いてるのは私の根性です。言わなくてもだいたい知ってますよね。


何食べようかな・・・。しかし3日間お茶とガムだけだった生活から、いきなり普通の食生活は危険ですよね。だからって明日の朝ご飯を今日買って帰ったら、夜食べてしまうかもしれないじゃないですか。でも買わずに帰ると明日の朝ごはんがない。うわ、どうしよう。考えるのめんどくせー。



わかったこと:我慢はよくない。私は根性が無い(再認識)。