●○雨上がり@長居

仕事中に「アー、シンジ、イマスカ?」っていう手の電話がかかってきた。これで2度目。

最初にこの電話がかかってきた時にあたふたした私は、堂々と「や、やめました!」と言ったんですけど、全然伝わらなくて、もうそれなら片言の日本語するなよ!中途半端に日本になじむなよ!とか思ったんですけど、それよりも駅前留学歴のプライドがズタズタでした。最後の方なんて「Uhー。No!ヒー、イズ、ノー、ヒァ!」て連呼しました。なんで伝わらないの。

その電話を切った後(というかもう無理矢理電話切った)、“辞めた”とか“退社”とかいろいろネットの翻訳で調べたら“リタイヤ”という言語が出てきた記憶があった。それで自信を持ってしまった。っしゃー!かかってこいやー!

んで今日かかってきましてね。ビックリしました。

「ヘロー、シンジ、ハ?イマスカ?」

きたー!張り切って答えます。

『いません!』

「What?」

『ヒー、イズ、リタイヤ!』

「ヘロー?」

『ゴホンっ、ヒー、イーズ、ルィタイヤ。』

ちょっとジューシーに言ってみたんですけど



「タイヤ?・・・タイヤ?」


なんか全然伝わりませんでした。っつーか、このタイミングでタイヤの話とかしねーよ!


その後、調べたら“left”にかわってました。何この翻訳!





●○●○●○

今日こそは家でゆっくりしよう、そうだ、コナン見ようって決めてたんですけど、ノブが長居で滑るって言ってたので結局長居へ。

風も無いし、めちゃくちゃ滑りやすくて、8時から1時間だけ滑るつもりが結局10時半まで滑ってしまった。汗、やばす。


もっと滑りたかったんですけど、これ以上滑ると得意の朝までコースになりそうだったので、ぐっとこらえて帰宅。コナンの犯人もわからず、よく見たらアニメでスケボ乗ってるコナン君に「す、すげー!」とか言いながら、今日も楽しい一日でした。まる。


PS 24君へ

ノブオがゲットしてくれたようでつぉ!