●○偽善

さっきコンビニのレジ横にあった募金箱に100円入れてきた。


有名人が何千万円、何億万円と寄付してるトピックがあがっていたので、私の100円玉なんて何の足しにもならないんだろうけど。


本当は、今必要なのは水とか食料とか、乾電池や暖が取れるもの、日用品とかだと思う。


だからなのか、しっくりこない。



●○●○●○

私は日常の生活を送っている。それが当たり前であって、贅沢なことだとは気づけないでいる。

どうしても、帰る家があるとか、家には寝れる暖かい布団があるとか、ネコがいつもどおり「おなかすいたニャー」と呼ぶ声が、特別なコトだとは思えないでいる。


連絡先を知っている知り合いはみな、無事だった。安否確認をしたら返事があった。

連絡先を知らない人のことは、人から聞いた情報が頼りだった。


一番気になっていたのは、先日までブログで「今、仙台に居ます」の、にょどさんだった。


同じように心配していたバブさんから“にょどと連絡とれた”のメールをもらってホッとした。


わたしは、それだけ。みんなが無事でホッとしただけ。

後のにょどさんが「現地に残って、支援したかった」と書いていたのが心に残った。





正直、自分には温度差がある。大阪は平和だから。何も被害がないから。

私は普通に週末を楽しく過ごした。それを“良い”とも“悪い”とも誰にも言われたくない。「こんな大変な時にノンキな」と言われるかもしれないけど。「こんな時だからこそ」と言えるハズもない。


ニュースはこの話ばかりで、それが“実態を知る為の情報”なのか“暗くなるだけの情報”なのかもわからなくなって。

泣き叫んでいる女の子にマイクを向けたり、ヘリで救助の一部始終を放送したり。


そんなテレビを見てるくらいなら、テレビ消して節電した方がいいんだろうって思った。テレビ消した。でも、このブログ書いてるくらいなら、パソコンも消せよって思うんだけど。


「助けたい」とか「自分に何か出来ることはないか」っていう気持ちは、少しかすっただけで何をしていいのかわからない、正直。義援金とかの情報もあるけど、詐欺の話もたくさんあるし、今必要なのはお金なのかな、それって直接届くのかなとか思ったり。そんなコトばかり考えながら、何か行動に移せない自分がいました。


ただ、コンビニで普通に物が買えて、当たり前のようにおつりもらった。

この硬貨って、めぐりめぐって、あたしのところにきたのかなって。


それって、明日の自分の為に、自分が持ってていいのかなって。


そう思っただけなんです。



事務的にお礼を言う店員でした。これが集計されて、どういう流れになるかはわからないですが。


今でも自分は、「もしそうなったら、ネコ2匹を抱えて逃げられるか。」ということばかり考えてしまいます。自分の事ばかり。