●○エゴ

御存知の通り、うちのネコ様たち。

リョウさん。


リュウさん。


ネコにも性格があるんですね。
リョウさんは人懐っこくて、客人の膝に堂々とお邪魔しますが、リュウさんはまず隠れます。ほとんど出てこない。でもしばらくすると、可愛がってもらいたくて、ヒョコっと出てきます。実際、会ったコトのある人はよく知ってると思いますが。



今更なんですが、なんでこんなわかりにくい名前つけたんだろう。私でも時々「こら!リョウ・・・じゃなくてリュウ!」って呼び間違えたりします。


うちの実家は元々、犬が2匹いました。2匹ともゴールデンレトリバーでした。でもやっぱり顔つきは全然違いました。

今は実家に、岩みたいなカメがいます。

大阪に一人暮らししている母の家にもカメがいます。ベランダでガサガサしてました。



母ブログより。

岡山の瓢箪池のある庭に、「戦士」と名付けたカメを住ませていました。
2年前のある日、拾ってきたカメです。
車にひかれてしまったのでしょう、甲羅が割れてつぶれかかっていました。
それでも冬を2度越して、元気な春を迎えたと思っていたのですが、この夏、永眠いたしました。
幸せに過ごせたでしょうか。これは人間のエゴですね、きっと。
うちにいるから幸せと思っていてほしいなんてーのは。
でも、そのカメたちのおかげでわたしは幸せだと思えます。



私はネコになった事ないので、ネコ社会がよくわからないのですが、野良猫ってだいたい迷惑がられるじゃないですか。自由に敷地内に入ってきては、ゴミにいたずらしたり、ゴギャー!ってケンカしたり、ネコ避けされてたり。

家の中で飼ってる分、怪我や病気もなく、お腹が空いたニャーって言えばご飯もらえるし、寒くないし暑くないし。

でも時々ベランダに出ては、外を眺めてたりします。


外に出たいのかなって。




私は、外の敵から守ってる気持ちでいたんですけど。




一日中、家でウロウロしてたら、そりゃヒマだわな。







飼い主のペットへの愛情は、そのままペットが飼い主に返してくれるそうです。


とはいっても、多分お互い分からないと思うけど。







お腹が空いたニャーってのだけは、わかる。

それ以外は、わからん。ネコってむずい。けど可愛いからいいや。


家に帰るとお出迎えしてくれて、一緒にいて楽しくて全然寂しくなくて、幸せにしてもらってる感があるので、私はじゃあ何が出来るのかなって思ったときに、もうご飯代を稼ぐ為に、仕事しますって話です。




そして給料日っしゃあーー!


肉くうどぇー!