○●娘100日祝い

7/9(日) 娘の百日祝い

前日に鯛とか赤飯とかそういうのを終わらせていたので、この日は写真撮影に行きました。そういえばちょうど100日に娘が寝返りました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170709101230j:plain

時間が合ったので妹家族も遊びに来てくれました。賑やか。漢字一文字であらわせといわれたら「騒」。あんなに小さかった姪っ子が今はもう小2、、、。妹の暑いのか寒いのか謎なファッションセンスに脱帽したところで、みんなでワイワイ地域センターで遊んできました。

 

写真撮影も、家族写真やら兄妹写真、娘のソロ写真などいろんなパターンを撮ってくれたんですが、衣装の小道具がなぜか見当たらないっていう話で後日また写真撮影になりました。みなさまお疲れ様でした。

 

7/10(月) 母からの呼び出しで羽田に遊びにいきました。

昨日横浜に宿泊していた母から「飛行機の時間まで何しようかな」とメールがきました。こういう遠まわしなメールを送ってくるところがアレですね。「今なにしてんの」とか「時間あるから暇なら遊ぼうよ」とかじゃなく、「何しようかな」と独り言をわざわざメールしてくる、こういう手口にはひっかかりませんよ!

とりあえず出かける用事があったので、さっさと準備。

しかしまぁ暑い。なので軽めのTシャツと短パンで出かけたら駅で「二人も子供がいてお母さん大変ね。でもまぁ若いから大丈夫か」とおばちゃんに声をかけられて、いやー、何歳に見えてるのかね、そんな若くないですっていうのもアレですし、、、こんな格好ですいません。まぎらわしくて。歳相応の格好しよろって思うかもしれないんですけど、あんまり友達とかいなくて、JJとかそういうのも値段が高くて見れないんですよね、、、。

待ち合わせの新横浜駅で母と合流。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170710113818j:plain

いやいや!歳相応の格好しなさいよ!もう60歳手前ですよね!

おかげでこれまた、通りすがりのおばあちゃんに声かけられて、息子がかわいくてスカウトされるんじゃないかとかモデルになれるんじゃないかとか癒されたわありがとう、本当にかわいいお子さんね、大事に育ててくださいね、って完全にうちの母に言ってましたからね。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170711074616j:plain

「ボク、電車すきなのか!」と駅員さんにシールやらいろいろもらったり、息子がトイレに行きたがったので、混んでたトイレで順番待ちしていたら、スケーターの女の子が順番を譲ってくれたり、いろんな人に声をかけられたり助けてもらえるっていうのは、やっぱり子供の才能でもあるし、なによりそういう優しい人がたくさんいる環境に感謝ですね。あのスケーターの女の子にもう一度会ってお礼言いたい。おかげで息子が漏らさなくてすみました、と。そう息子はもうオムツしてないんですよね。寝る時もほとんどオムツはきません。オムツ履くとトイレに行かなくなるからなんです。いやー、履き心地がよすぎるのも考えものですね。トイレトレーニングがこんなに早く終わるなんて楽チンすぎる!そしてラッキー!

 

とまぁそんなわけで

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170710125807j:plain

飛行機みて、お土産も買ってバスに乗って帰ります。おかあちゃんまたね!

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170710152934j:plain

60歳手前でしょうが!生足出しすぎでしょうが!

○●しっかり滑ってきた@新横

暑いですね。やっと7月なのでクーラー解禁です。

 

昨日昼に旦那に子守を任して一人で新横で滑ってきました。

つくとドイさんがいました。新しいデッキにした、ということで見せてもらったら

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170702133324j:plain

テールガード、どうやってつけてんのか謎なんですけど。てかキャスパーの時にうんぬんかんぬんって言ってましたが、逆にジャマちゃいますかwこれでウォーキングよく出来ますね、、、。

 

暑くて日陰にスケーターが集まっていたので、空いてる日向で一生懸命滑ってたら頭痛くなった。しかし、自分は普通のアベレージ女子やなぁと思いました。背も普通、顔も普通、体型も普通、スケートも普通、料理も普通、頭も頭痛。いや、それが言いたかったんじゃないんですけど。

 

なんか特別これ!っていうのがないなーとは思って、なんでそう思ったかというと、先日また母が遊びに来てくれた時に、「佑妃ちゃんは9ヶ月で歩き始めた」「保育園の発表会で上のクラスの人の踊りを覚えて教えてた」「オムツ取れてないのに目を離した隙に一人でプールにダイブしてた」とか、佑妃ちゃんはすごかったぞみたいな話をしてくれたんですが、実際、成長した自分は普通にしかなれなかったな、期待はずれで申し訳なかったな、でも一度の人生なのでやり直しはできませんのでご了承下さいみたいな気持ちで滑ってました。そしたら「新横の管理人」とおっしゃるスケーターから声かけてもらいました。まぁ特に何もないんですけど。

 

長居で滑ってた時は、みんな知り合いで、長居国っていうカンジでしたけど、新横っていつもいる人もいれば、でもほとんど見たことない、そして話したこともない、多国籍の空間というか。そうなってくると、なかなかいつもいる人だと思うんですけど声かけるほどでも、、、声かけてもまぁ一緒に滑るっていうアレでもないし、、、っていうかタイムリミットあるんで、一生懸命滑らないとって思って、まぁ生まれつき人見知りやねん、うち。

 

帰りにユッコちゃんとミナちゃんに会いました。挨拶して帰る。ガールズスケーターの友達がいるっていうのはいまだに不思議な感覚です。長居では女の子おらんかったからなー。

 

さて、今日は35度真夏日になるそうです。

ほぼオムツをしなくなった息子ですが、暑くてたくさん水を飲むのか、豪快にお漏らしされてしまった。このお天気のおかげで今日は5回以上洗濯機まわします。ふあー。

○●飛行機を飛ばしに行きました@東京臨海広域防災公園

晋平太そんなに好きじゃないけど、さすがにパブ朗はラリったかと思った!ちょっと触れただけでアレはこわい!

 

どうもどうも。

本日、ともさんが仕事休みでした。

最近は雨で滑れない日が続きまして、いつもなら交代制で滑りに行く流れなんですが、有明にある防災公園なら広いし遊べるし、隙あらば滑れるかもしれない!と朝から家族で出かけたんですが、ビックリするくらい駐車場に苦戦して、気がついたら昼前でした。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170629112634j:plain

スケートなんてする時間もなければ、広いのはいいけど日陰がなくて、みんな汗だく。これは10分以上いれば体調悪くなりそうだ、ということで

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170629114159j:plain

飛行機だけ飛ばしてきました。私の指先にあるのがそれです。息子の足がかわいすぎる。

 

くそが!こんなことなら新横でやればよかった!

 

○●また飛行機見に行きました@羽田

6/25(日)雨予報でスケートできなかったので、羽田に飛行機を見に行きました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170625113433j:plain

ユニホームとかジャージとか、スポーティーが強い!ちなみにアディダスが好きな旦那のミニ情報ですが、洋服のショップですんごいイカツイ男の人に店員と間違えられタンクトップの場所を聞かれたことがあります。どうでもいい話ですけど、私にはツボです。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170625120731j:plain

前回羽田に来た時に行ってみたいと思ってた、コカコーラの店に行きました。

portal.nifty.com

榎並さんが書いていたので楽しみに行ったら、そんなフリースタイル自販機なんてありませんでした。よく確認したら6年前の記事でした。うああ、しかも

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170625121445j:plain

やたら高い!そして少ない!

ここでしか食べられない論を軸に生きている私ですが、多分もうここでは食べないと思います。っていうか空港価格がハンパない!マクドぐらいしか食べることが出来ないくらいです。

 

今度雨が降ったらどこに行こうかなー。

○●米沢牛をもらった話

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170618175922j:plain

旦那様の叔母様より出産祝いをもらいました。

こんな箱に入った肉食べたことないよ!焼くの緊張するよー!箱のにおいだけで飯くえるぞー!

っと叫びながらいただきました。うんまー!溶ける!溶けて流れる!ありがとうございます!

 

箱も何かのご利益がありそうですね通帳とか印鑑とか我が家の金庫にしよう、と旦那に言ったら「貧乏人の発想、、、」と言われてしまった。ひどい!こんな立派な箱に対して失礼やわ!

 

www.instagram.com

今年もリメイクの時期がやってきました。

作っていてわかったんですが、Tシャツなどの服からのリメイクの方が長持ちします。洗濯すると、同じサイズで作ったハズのスムースニットの生地はどんどん縮みました。

 

そういえば、息子のトイレトレーニングですが、家にいる時はほぼトイレに一人でいけるようになりました。オムツも寝る時以外はずしています。こんなに早く成長が見られるなんて子供ってのはすごいな、、、と感動しています。

 

○●イサム君きた@新横

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170611181459j:plain

こんな大きくなったイサム君、イサム君じゃない!プニプニのイサム君はもういなくなってしまった、、、。

 

 

今日は午前中に家族でみなとみらいに買い物に出かけました。

私がxgirlの靴下が欲しくてアウトレット行ったりクイーンズスクエア行ったりしたんですが、結局欲しかった靴下はありませんでした。でもTシャツと靴下買いました。

佑「コチラでスポンサーもらっている友達がいましてね」

店『あ、もしかしてミックさんって方ですか?』

佑「そうです!わー、さすが!」

店『話をしたことはないんですが、イベントでお見かけしたことはあるんですよ~』

佑「そうなんですか!私は話をしたことはあるんですが、覚えてもらえてるかどうか自信ないですねw」

って言っときました。営業スマイルされましたが、こういうのは内輪ネタっていうか、知らない人には伝わらないめんどくさい客みたいなことやってやりました。

 

そして昼から買ったばかりのTシャツ着て、テンション高めで新横行きました。子供達は昼寝、旦那は子守です。

 

朝から連絡を取っていたジュンちゃんとも合流。今日はイサム君が新横に来てるとのウワサも聞いてたのですが、世界チャンピオンになって、もう手が届かない存在になってしまったので挨拶をしても「あなた誰ですか」とか言われちゃったらどうしよう!って思ってたんですけど、おーいと手を振ったら、フルプッシュからのハグされました。わー!なに!イサム君覚えてくれてたの!ってかいきなりハグかよ!人妻だぞ!でもどっちかっていうと私の方が犯罪っぽい!イサム君のママごめんなさーい!ってかロドニーと間接ハグだー!

 

それからイサム君のアピールタイムがすごかったです。滑りも近けりゃ会話する時の距離も近い。「あの、ちょっと思ったんですが、、、」って言い出すからなんかアドバイスももらえるのかと思ったら「相変わらず美しいですね」って、顔のことなのか滑りのことなのかわかりませんが美しさを褒められました。パパ、良い教育してますね。

 

「オレンジのデッキのイメージが強い」とイサム君に言われました。おそらくウエスタンのデッキやと思います。そういや長居で吉田さんと私とテルノブつかちんで滑ってた時のデッキやなー懐かしいな。イサム君はあの時サメに尻かじられてるズボン履いてたな、もうデッキーズとか履いたりしちゃって、大きくなったなーと嬉しいような、少し切ないような。

 

でもこんな小粒な私がこんな事言っても仕方ないんですが、イサム君がその頃から続けてくれたから、日本人で世界チャンピオンが誕生したし、他の日本人スケーター及び世界的にも大きな影響を与えたわけです。私がスケートを初めてから10年間、「教えてください」っていう会話から一緒に滑って、気がついたら「あれ?やめちゃったのかな?」っていう人は山ほどいます。10年滑ってる私でそんなカンジなので、もっと滑っている吉田さんやそれ以上の人なんてもっとそういう話はあったんじゃないかと思います。そしてそれはすごく寂しくて、結構ショックだったりします。だから続けてくれるだけでとても嬉しいです。チャンピオンも嬉しいけど、これからもぜひ続けてほしい。バンドマンとかになったら泣く。泣くけどライブには見にいくよ!

 

今日はやっとリイナちゃんにも会えました。最近昼過ぎに新横に行っても「なんかねー、昼御飯食べるって帰っちゃったよ」とドイさんに教えてもらうばっかりだったので会えてよかったです。娘を妊娠した時から、産まれたら絶対リイナちゃんに会わせたいっていう気持ちがずっとありました、なぜか。

 

カニータや早川パパ、井上氏やなおちゃんにも挨拶を一通りして、吉田さんとぬまっちが到着したのを確認して、ひとまず帰宅。昼寝を終えた子供達をつれて再度新横浜へ向かいました。

 

旦那が滑っている間、息子をジュンちゃんとイサム君がずっと遊んでくれました。ジュンちゃんには時給ださないといけないかなって思うくらいです。ありがとう。息子がジュンちゃんのことを「ジュンちゃん!」と呼びました。イサム君のことはパっと見てとっさに「ライオン!」って言ってました。

 

今日買ったばかりのTシャツをミックちんにお披露目しようと思ったんですが、今日は現れず。久々にTシャツ買ったー!超テンションあがる!昼だけじゃなくて夜も着てたいわー!と旦那に買ってもらった感謝の気持ちを伝えたら「あれ、ここ汚れてるよ」と裾を見たらケチャップがついてた。地獄。

○●海行ったり飛行機みたりしています

6/1(木) 運転に定評のある旦那様のおススメで横須賀の海に散歩行ってきました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170601130818j:plain

横須賀のPAは思ってた以上にこじんまりとしていて、っていうか私は全く知らなかったんですが、カレーが有名なんだそうです。軍艦カレーだったか軍事基地カレーだったか忘れましたが。

 

家族で外出する時、かなりの頻度で外食します。こういう時、かしこいお母さん達は家から弁当やおにぎりや飲み物をしっかり持参すると思うんですが、私は「行った先でしか食べられないものは人生で2回も食べられないかもしれない。食べ物との一期一会やー」みたいな気持ちになるので、出来るだけそういったものを食べたい、一人暮らしの時は適当なものばかり食べていたのであまり感じなかったけれどもこうして結婚して子供も生まれて、残りの人生はおいしいものを食べて過ごしたい、みたいな気持ちになるわけです。決してめんどくさいとかそういうんじゃないです。横須賀PAでは

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170601124049j:plain

横須賀バーガー食べました。おいしかったです。あんだけ言ってカレー食べないんかい!って旦那にツッコまれるわけです。

 

その場所でしか食べられないものを食べるタイプ、その店で一番高いものを食べるタイプ、どんな珍しい料理があろうが今自分がおにぎり食べたかったらそれを食べるタイプ、など外食は個性が出ますね。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170601135530j:plain

海!ざっぶーん!と大自然の音に息子がビビって近づかなかったっていう、とうちゃん喜ぶ顔が見たくて運転してきたのに、、みたいなこと言ってる背中です。車で30分ぐらいで行けます。割と近い。私は運転しませんが。

 

6/4(日) 羽田まで飛行機見に行ってきました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170604095245j:plain

ひこーき!ひこーき!とかなりテンションのあがっている息子のさらにあがるだろうとこっちがワクワクしてたんですが

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170604095812j:plain

おおお!でけー!あんな鉄の塊が空を飛ぶっていうのはまぁすごい迫力です。大きければ大きいほど飛んだ時の感動は大きいです。ただ、音が大きくて、息子はビビって室内に行こうとしていました。飛行機に喜ぶ息子を楽しみに運転していたとうちゃんはまた寂しそうでした。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170604103713j:plain

好きなコーラの店を見つけて少し楽しそうな旦那。何も買いませんが。羽田も車で30分ぐらいでいける割と近い距離です。飛行機には乗りませんがまたゆっくり羽田に遊びに行きたいです。私は運転しませんが。

 

昼過ぎに帰ってきてから、私一人で新横へスケート2時間。暑かった。路面が白いので眩しいんですよね。目を細くしてないと前向けないので目の下らへんがピクピクします。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20170604151404j:plain

ドイさんのおかげで、いろんな人からの目線を感じます。これで女装っていう飛び道具まであるなんてドイさんには安易に近づいてはいけないような気もします。でも毎回おもしろい話題があるので話のネタには最高です(どないやねん)。